現在は新メールサーバに一本化しております。
現在ご利用中のメールアカウントについての設定(転送先変更など)をされる場合は、そのメールアドレスとパスワードの組み合わせで上記コンパネにログインしてください。メールアドレスは@以下も入力が必要です。
メールアカウントの追加・削除または、他のメールアカウントの設定変更をされる場合は、そのドメインの管理者アカウント(postmaster@からはじまるメールアドレス)でログインする必要がございます。
以下は過去のサポート情報の再録です。全体に情報が古い上に、ご契約いただいているコースと異なる場合にはご利用いただけませんので、詳しくは弊社までお問い合わせください。
最近は、SPAM防止のために、各ISPが、ISP外へのPort25アクセスをブロックする(Outbound Port25 Blocking)ことが多く、メーラーのデフォルト設定である25番ポートを利用する送信方法では、弊社のメールサーバを利用できない可能性が高くなってきました。
もちろん弊社はそれに対応しております。現在ご利用中のISPがまだOutbound Port25 Blockingを行っていなくても、今後、弊社のメールサーバを利用してメール送信を行う場合は、早めにPort587を利用する設定に変更することをお勧めします。
※送信だけは接続プロバイダのメールサーバを利用する、という方法もお勧めです。
ご利用法はさほど難しくありません。基本的には、送信メールサーバ(SMTP)のポート番号を、25番から587番に変更し、SMTP-Authという設定を利用するだけです。(SMTP送信の認証に必要なIDとパスワードは、POPアカウントと同じです)
上述したSMTP認証を、SSLを経由して行うことも可能です。
特にGmailでは、SSLではないSMTP認証が利用出来ないため、必然的にSSL経由となります。
そのSMTPサーバー名ですが、独自ドメインではなく mail1.peak.ne.jp としてください。独自ドメインを利用するとサーバ証明書エラーが出ることがあります。
ポート番号は465です。
Gmailでは、ユーザー名を指定しますが、そこには、メールアドレスを記入します(@以降も記述)。パスワードは、弊社コントロールパネルで設定したものと同じになります。
受信メールサーバ(POP3サーバ)に、mail1.peak.ne.jp と指定することで、POP over SSLが可能となります。アカウント名やパスワードは通常のPOP3と同じです。
独自ドメインを使ったメールサーバ名では、証明書エラーが出ます。
ポート番号は995です。
このところ、いわゆる迷惑メール・スパムメールの量が本当に増えてきており、それらを締め出すことは、プロバイダーの義務とも言えます。
弊社でも独自のスパム対策を導入していて、メールサーバとしての信用性で判断し、明らかに詐称と思われるメールサーバや、迷惑メール業者にセグメント単位で売られたIPアドレス範囲からのメールについて、受信を拒否しております。もちろん、ISP等の用意したメールサーバを使ったメールであれば、まったく問題なく受信できます。
弊社の迷惑メール検知システムは、きちん設定されたメールサーバは拒否しないように設定しておりますが、ISPが用意したメールサーバをあえて利用していない場合など、どうしても弊社宛のメールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。
その他、弊社の迷惑メール対策について、ご不明な点がございましたら、なんなりとお尋ねください。
まずは弊社Webサーバコントロールパネルまでアクセスしてください。
弊社より送付したサーバ設定書に書かれたマスターIDとマスターパスワードでログインします。(マスターパスワード変更後はその新しいパスワードを入力してください。)
大文字小文字を区別しますので、入力の際にはご注意ください。
このWebサーバコントロールパネルへのログインパスワードを変更出来ます。
6文字未満のパスワードには変更できません。
このパスワードは、FTPパスワードも兼ねていますので、変更する際にはご注意ください。(追加FTPアカウントには影響しません)
不可逆式パスワードを用いているため、お客様で変更したパスワードが判らなくなった場合、弊社でも確認することはできません。新しいパスワードを再発行しますので、サポートまでご連絡ください。
追加FTPアカウントに上限はありません
FTPアカウント管理に移動します。
最終行のアカウント名に半角英数字を入力し、ホームディレクトリとパスワードを指定して、「更新」ボタンを押すことで、FTPアカウントが1つ追加できます。
ホームディレクトリとは、FTPログインした時にアクセスできる最上位のディレクトリです。ある特定のディレクトリだけにFTPアクセスを許可したい時にご利用ください。ホームディレクトリの下にのみ作成可能です。
パスワードの入力は、FTPアカウントの追加およびパスワードを明示的に変更する時にのみ必要です。
FTPアカウントを削除する時には、削除したいアカウントのアカウント名を空欄にして、「更新」ボタンを押します
MySQLデータベースを利用するには、まずMySQLユーザを作成する必要があります。
MySQL管理に移動して、「作成」リンクをクリックし、パスワードを入力し、「作成/変更」ボタンを押します。
これでMySQLユーザが作成されましたので、引き続いて、そのユーザがアクセスできるデータベースを作成します。
データベース名とデフォルト文字セットを入力して、「作成」ボタンを押します。
作成可能なデータベース名は、(ユーザID)_(DB番号) という形式です。デフォルトでは、(ユーザ名)_001 という名前が指定されていますが、好きな番号に変更していただいて構いません。
データベースを削除する時は、そのデータベースの右にある「削除」ボタンをクリックします。ただし、削除したデータベース内のデータには二度とアクセスできませんので、phpMyAdminなどで先にバックアップしておくことをお勧めします。
利用データベース数に上限はありません
phpMyAdminもご利用いただけます。コントロールパネル内の「phpMyAdminへ」というリンクから移動すれば、phpMyAdminを利用する上で必要になるBASIC認証のIDとパスワードも表示されます。phpMyAdmin本体の認証ダイアログについては、接続情報でのMySQLユーザ名とMySQLパスワードをご利用ください。
バーチャルホスト管理に移動します。
URLにおける「ドメイン」および、そのドメインに結びついたドキュメントルートを入力してから、「作成」ボタンを押します。
ここで指定いただけるドメインは、契約したドメイン名のサブドメインのみです。追加ドメインオプションを契約された場合は、そのドメインについても、親ドメインとして選択可能となります。
バーチャルホストエントリを削除する時は、該当ドメインについて「削除」ボタンを押します。この操作は、あくまで、Apacheの設定ファイルに反映されるだけであり、ドキュメントルート内のファイルには何の影響も及ぼしません。
バーチャルホストのエントリ上限は1契約あたり10となっています。それ以上のバーチャルホストをご希望の場合はご相談ください。
メーリングリスト管理に移動します。
「リスト名」「管理メールアドレス」「管理パスワード」をそれぞれ入力してから、「作成」ボタンを押します。
リスト名に利用出来る文字は、半角英数およびハイフン・ピリオド・アンダーバーのみです。リストのドメイン部は、ml.(契約ドメイン) という形になります。
また、同一サーバを利用している他のユーザと偶然にリスト名が一致した場合は、そのリスト名では作成出来ませんので、別のリスト名をお試しください。
ビジネスコースのメーリングリストは、mailmanですので、ブラウザから各種設定の変更や、書庫の閲覧が可能です。作成済みメーリングリストの中から、管理したいメーリングリストを選択し、管理リンクから、mailmanの管理コントロールパネルに移動できます。「リスト管理者パスワード」には、リスト作成時に指定した管理パスワードを入力します。
同じく、作成済みメーリングリストについて、「削除」ボタンをクリックすると、メーリングリストが削除されます。書庫も同時に消されますので、削除の際には注意してください。